Member & Job 5
- 園児管理システム
- 情報システム第3統括部
情報システム31部
部長
- Oさん
- 経営情報学科卒
2006年入社
園児管理システムの仕事とは?
親会社である矢崎総業以外の一般企業に向けたサービスの提供を行っています。
メイン商材として、幼稚園・保育園に向けた業務管理システムの提供を行っており、このサービスの企画・開発・運用保守・サポート窓口まで、サービスの提供に関わる業務を一気通貫して実施しています。
Q.当社を選んだ理由は?
私は大学卒業後、世界中を旅するバックパッカーをしていましたが、そろそろ定職に就きたいと帰国した際、地元静岡の居酒屋で親しくなった知人に、良い就職先はないかと相談したところ紹介していただいたのがNewデイシスでした。
学生時代は経営情報学科だったため経営にもITにも興味があったので、静岡市でITに携わることのできる企業であり、自社サービスの企画開発を行っていたこと、特に当社のGISサービス(位置情報を利用し、バス等の利用者の携帯電話にバスの接近を通知するシステム)に興味を持ちました。
自宅から徒歩圏内だったこともあり、当社に決めました。
Q.入社前の経験
入社してからずっと自社のパッケージサービスを提供する部署に所属しています。
当初は園児管理システムはなく、別のシステムを担当していましたが、お客様から園児管理システムについてご相談を受けたことから当社で開発することになり、立ち上げからずっと担当しています。
主に顧客担当窓口を担当し、お客様への提案やサポート対応を実施してきました。
その経験から、提供製品の改善企画を実施するようになり、現在はサービスの提供に関わる業務を取りまとめるマネージャーをしています。
Q.現在の業務内容
園児管理システムについて、提供中のサービスを正常に提供し、拡販につなげる活動全般の取りまとめを行っています。
当社で直接顧客に販売はせず、商社の方が販売を行っているため、その販促のサポートをしています。
また、部長の業務として
・メンバーの作業スケジュール調整
・システムを正常に提供するための運用保守業務の管理
・顧客からの要望聴取
・機能追加・改善内容の決定
・エンドユーザに向けた製品説明 などを行っています。
Q.お仕事のやりがいや面白みは?
園児管理システムでは、常にユーザーである幼稚園・保育園の先生や保護者からの機能追加等の要望をヒアリングし、次の開発へ生かし製品改良をしています。
聞き取りしたご要望から、機能を形にして世の中に提供できたとき、さらには、その機能を活用したユーザーから業務の効率化を行えたとのお声をいただけたときにやりがいを感じます。
お客様のご要望から、形のないものが形になり、世の中に出ていく過程を一通り見ることが出来るのが面白いところだと思っています。
Q.職場の雰囲気や環境、働きやすさは?
業務中はそれぞれが作業を行っているのでわりと静かです。
時期によって集中して残業が発生することもありますが、IT企業には珍しく平均残業時間はかなり少なく、また、有休休暇もとても取りやすいので自分の時間がきちんと取れて働きやすいのではないでしょうか。
また、街中で利便性が高く、懇親会のお店選びの候補がたくさんあるという立地や、オフィスがきれいという点でも良い環境です。
Q.就活生へメッセージ
当社に目を向けてくださりありがとうございます。
上手くいくこと・いかないこと、色々と経験をされて悩む時期だと思いますが、今の時期ほど自分の将来についてよく考えられる機会はないと思いますので、楽しみながら頑張ってください!
Hobby 趣味・休日の過ごし方
以前は、出張も含め頻繁に県外旅行しては各地を巡るのが趣味でしたが、こどもが生まれてまだ小さいので、最近は休みの日にはこどもと共にゲームセンターでクレーンゲームをすることが多くなりました。クレーンゲームでぬいぐるみを取りました!
